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X3総評 イベント編

DDRX3も後少しで御役目を終えますねーこんばんは。
DDRX3vs2ndMIXももう全てを出し尽くした感じです後はエンジョイレベル解禁曲の自動解禁を待つぐらい?

そういうわけでDDRX3の個人的な総評価をしていきます。
結果から言うとだいたい期待通りだった。ってところです。
イベント編ということでまた別に曲や譜面の評価、総合、次回作への期待等を書いていきます。

では稼働開始からつぎドカが終わる1月末までの1つ1つ振り返って行きます。

2011/11/31:稼働開始
稼働開始日は後2週間遅らせるべきだった。稼働開始からしばらく何もないのは辛抱できるけど
それが2ヵ月もあったのが痛いです。1ヶ月何もないのはいいとしてもこの稼働開始日から1ヶ月後って
年末年始にぶち当たるんですよこれがいけなかったと思う、時期的に間違いなく何も更新が無いのは目に見えてるからねぇ
でも流石に1月中頃になったら何かあるだろうと思ったら何もなし、下旬になってやっとインターネットランキングが始まったぐらいでした。

2012/1/25:新ENCORE曲NEPHILIM DELTA登場 UNBELIEVABLE条件緩和
待ちにまった新曲登場!・・・なんだが高速ハードコアな曲調にも関わらず逆詐欺っぷりでプレイヤー達はズッコケ
ドヤ顔してアンコールステージに出てきた曲なのに前アンコール曲のUNBELIEVABLEのほうが強い始末
なかなか王道なボス曲なのに正直勿体なすぎる、せめて鬼譜面が出てくれたら・・・・・・

2/20:デイリースペシャル開始
月〜金の週に5日間それぞれの曜日に限定して新曲が登場するというもの
前作の火曜日に条件解禁されるFIREFIREや8月に条件解禁してた888等を参考にされている
ただし週末にしかプレイできない!って人には不評だった。5月に土日の1時間おきに1曲1曲入れ替わりで条件解禁される・・・が
開始して3ヶ月後は流石に遅すぎる始末 5月28日にようやく通常解禁
登場した楽曲は他BEMANI機種からの移植でsigsigと天上の星がなかなか人気あるようで多少ながらも盛り上がっては来た。

3/14:アペンドトライバル開始
今もなお大人気のjubeatとのコラボレーションイベント
1日プレイする毎にjubeatからの移植曲が解禁されていくというもの、新曲のTWINKLE HEARTを始め
アルストロメリア 隅田川夏恋歌 FLOWERなどのjubeatで大人気の楽曲が移植されたのでここから盛り上がりを見せた。
この後5日連続でプレイをすると4曲のうち1曲のCHALLENGE譜面が解禁される、これによってさらに盛り上がるか?と思われたが
1日1プレイでも出来ればいいのだが5日連続でプレイできる人は無論限られるため不満に思う人も多かった。
極め付けは1番最後に解禁されるFLOWER CHALLENG譜面。表記難易度は17だが実質15程度という大逆詐欺っぷり
さらにいうと15の中でもかなり下のほうとなる始末、まぁ・・・解禁難易度は17だようん・・・・・・
ちなみに次回作では15に降格が決定している、どこまでも哀れな譜面である・・・

4/25:新ENCORE曲SILVER☆DREAM Amalgamation通常解禁&CHALLENGE譜面追加
海外コンシュマー版を知っている人は待ちに待った追加曲、junのハッピーコアのボス曲は人気が高い
そして前EXTRAステージ曲AmalgametionのCHALLENGE譜面は逆詐欺気味だったEXSPERT譜面をさらに強化したような譜面だが
さまざまな譜面要素を詰め込み総合譜面として難易度15に相応しい譜面であるため評価が高い
個人的にアマルガ鬼譜面は良譜面ベスト10には入ります(´-ω-`)

5/14:EXTRAツアー開始
EVOLVEDシリーズという地名をテーマにした楽曲でタイトルの最後にEVOLVEDと着く
今回コンシュマー版から Tokyo osaka London NewYork 4曲が追加された。
それぞれの曲が各地域のゲーセンのDDRに沖縄からの北上ルート北海道からの南下ルートがそれぞれ2つずつ用意され
日を追うごとに地域を北上↑南下↓して地域に楽曲が行き渡るというもの、常駐しないため期間を過ぎたらまた折り返してくるまで遊べない地名に関連付けたイベントなのである要するに特定の日にしか遊べないということ
そのせいで正直あってないようなイベントだった、曲はどれもレベルが高く曲者揃いで覚えないと突破が難しいギミックが仕込まれている
やりがいの高い楽曲が揃ってるだけに惜しいイベントとなった。

5/30:新ENCOLE曲Tohoku EVOLVED
London EVOLVEDをAA取ってクリアすると出現するENCOLE曲、タイトルからもわかるように
東日本大震災で被災した東北の復興への祈りをささげた楽曲でありSN2以来2作品ぶりの2MB名義楽曲である故に多くのプレイヤーに衝撃が走った。

ただ個人的に少し思うところがある。このTohoku EVOLVEDはLondon EVOLVEDのリミックス曲であるのが不満
東北に思いを乗せる曲ならばU1名義で完全新曲にするか、Tokyo EVOLVEDのリミックスにするべきだったんじゃないかなと思う
なにゆえロンドンのリミックスが東北なのか・・・と

6/20:PARANOiA Revolution TRIP MACHINE EVOLUTION登場(2ndMIXモードに限定)
ようやく空気だった2ndMIXモードに光がさした。
2作品ぶりのパラノイアとトリップマシーンの新作が登場、2ndMIXモードで解禁条件を満たせばFAINALステージに出現後にX3のPROモードで遊べるようになる
初代からボス曲として存在し作品を追うごとに進化していった名曲がまた一段と進化をとげる
PARANOiA RevolutionのEXSPERT譜面は各作品のボス曲の譜面の一部一部繋ぎ合わせた譜面となっていたり
DIFFICULT譜面では2ndMIX当時のボス曲PARANOiA DIRTY MIXの一部の譜面(マニパラ地帯と呼ばれている)が流用されていたり
後に登場したCHALLENGE譜面は現在最高難易度19の一角になりなど
過去からやっているプレイヤー泣かせだったり、難しさもトップクラスであり稼働当初が嘘のような相当な盛り上がりを見せた

8/2:クロスオーバーDDR開始
2ndMIXでしか遊べない楽曲を遊ぶことでその楽曲がX3のPROモードに解禁されて遊べるようになるというもの
加えて各曲の譜面NOMAL DIFFICULT EXPERTを全部解禁するとCHALLENGE譜面が解禁が解禁される
ぶっちゃけこの要素はもっと最初のほうにあるべきだった。後にCHALLENGE譜面解禁とかのほうが盛り上がったと思う
けれどこのCHALLENGE譜面が面白い!パラレボトリエボもこれでX3での解禁が可能だったからなお盛り上がった。

10/1:KAC2012 KACエントリープレミアム開始
X3のすべてを出し切り後は時限解禁を待つだけかと思われた矢先、各種コナミアーケードゲームの大会KACが行われ
その課題曲として新たに書き下ろされた新曲REVOLUTIONARY ADDICT  Go For The Top
そしてKACにエントリーすることで解禁されるKACエントリープレミアム楽曲の登場
エントリープレミアム楽曲は2011/11/31に発売された2ndMIXの新装版に書き下ろされたリミックス楽曲で名曲揃い
この楽曲の中でとくに注目されたのはにPARANOiA kskt MIXとTRIP MACHINE(xac nanoglide mix)
DDR EXTREM以来のPARANOiA2作品収録、TRIP MACHINEに至っては2作品初収録となり、このどちらも手強い良譜面
個人的にはBRILLIANT 2U(AKBK MIX)の収録が凄い嬉しかった。

12/19:つぎドカ開始
もうー流石にすべてを出し尽くしただろーw って誰もが思ってたらなんか来ちゃったよ
このイベントはDDR ポップン リフレクビート ギタドラとの他BEMANI機種との連動イベントで
どの楽曲が1番人気あるかというものを競ったイベント、なので一気に4曲新規追加となった。
どの曲も習2 楽6 踊9 激12と難易度が揃えられていて開始直後はただ曲が増えただけという印象でしかなかったが
その1週間後CHALLENGE譜面が追加、その難易度も全部同じではあるがそのレベルが15という上級者向けの譜面が4つ一気に出てプレイヤー達の度胆を抜いた。
どの譜面も15の中ではなかなか強めでsnow prismに至っては難易度詐欺もいい所。適正プレイヤーにはやりがいのある譜面として評価が高い

まとめ
なんだかんだ後半から一気に盛り上がりましたね。ぶっちゃけ前半のぐだぐだっぷりはもう許してますw
けどやっぱり思うのは稼働開始⇒放置⇒何か始まる⇒しばらく放置⇒何か始まるこれが無かったらなーと思います
イベントが始まってもデイリーもアペンドもEXTRAツアーもなにかしら滑ってますもん(・ω・`)
ただ個人的には後半の盛り返しだけでもX2より良かったと思ってます。

以上です・・・疲れたw
この次は曲と譜面について触れていきます、またお読みください
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DDR | コメント(2) | トラックバック(0) | 2013/02/11 22:00

MR!インクリ!強化!

マルメロ来てからだいぶ経ちましたどうもケニスです。

いやー運営も上手いですよね
シオカンハード実装されしばらく経った後レア3倍イベでさらに出回ったころに
クリムゾンカード強化確定カードを作る錬金術師の秘薬(深紅)を導入
シオカンハードの260装備はSHI+11で上限になるためクリムゾン確定カードの需要が高い

しかも3kで1個秘薬が手に入るわけでそら買うわな(´゚д゚`)
そんな私も諭吉1枚に犠牲になってもらいました、そろそろ月1一万の課金止めないとなぁ
マルメロの結果はMR券140枚ほど 加護インクリ3個 ロードインクリ2個 秘薬3個 などなど
秘薬結果はS+11 S+6とまずますでした。

回したい装備は以前手に入れた真オーロラ靴
未だ回し切れてないオメガウィング


まずは靴から、これで以前使ってたベロニカ靴から装備火力+8UP


オメガはH-1 M-3 X-1 で妥協>< SHが完璧じゃないけど回す勇気がなかった。装備火力+2UP

んで意外とこれらでSEED使わなかったんですよね(´・ω・`)
何気にオメガは4回ぐらいしか回してないです。ただまぁ今までが今までだから総150mぐらい飛んでるんですがry
んでSEEDあるしMR券あるし前回出した真・ブリニクルリスト んでS+11があるわけで
こいつをインクリ入れてS上限目指してみるか!と思い立った。


まずは1回目成功(SS撮り忘れ)MRしてSHC MAXに


んでこいつを投下


いちいち出すまでも無い画像ですけど+11投下後、これもつぶれてるけどC14見えますね

さてここが本当の闘いですよ
今までだって真古代人のダブルインクリ品を作ろうとしましたが+11(クリム成功)まで行ってそこで散って行きました・・・
だが今回は違う!こんな時のために取っておいた王室インクリスクロール!

さぁどーーんと!行くで!行け!(`゚Д゚´)



キタァァァァ(゚∀゚)後はS+5を2枚入れるだけ!
そういうわけでナックル部位で装備火力+9UP
んでS+6は真・氷晶アミュレットに投下、装備火力+6

合計装備火力+25UP これは大きく来ましたね(゚д゚)
というわけでシオカンハード実験室で火力試しにいきました!


1発目2発目3発目と画像をを繋げました、あんまり横に広くならないようにするの大変だったw
11kが安定していますねーw 3発目クリが出てないのがちょっと気になった、全クリはいけると思ったんですど後ちょっと足りていないみたいですね


流石に1回だけじゃと思ったので2回目・・・!!11861・・・(゚д゚)

ちなみに装備火力は称号を除いて501になりました!よーーーやくの500越え
というわけで今はシベリンの装備を最終形態にするべく金策を行っているところです、だがまだまだ成果無し^p^;
今月中には仕上げていきたいですね!
TalesWever | コメント(3) | トラックバック(0) | 2013/02/09 23:01
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